パックラフト・アディクト | #39 【MOVIE】 静岡・気田川 パックラフティング & 川原キャンプ 2 days
<MOVIE>
今回のスタート地点は、前島橋 (JA遠州中央 春野支店付近)。ゴールは天竜川との合流地点にある気田川橋 (約18km)。当初はさらに上流の藤ノ瀬ホタル公園付近を予定していたが、ショートコースに変更。1日目のキャンプ地は、秋葉神社 下社より少し下流にある川原 (約8km、所要約1時間半)。2日目はここからゴールの気田川橋まで(約10km、所要約2時間)。浜松駅からスタート地点までは、クルマで約1時間15分。当日水位 犬居 2.30m。
今回お届けするのは、昨年末に掲載した気田川 (けたがわ) の川旅を、3分に凝縮したトリップ・ムービー。
今はオフシーズンに入っているパックラフターも、春の釣り解禁前を狙った、今年の一本目に向けたモチベーションの刺激になればと思う。
静岡の気田川は、ツーリング向けリバーの銘川と言われる川。この気田川に、東京、広島、三重と日本各地からパックラフト・アディクトたちが集合。久々の再会で、笑いと喜びに満ちたハッピーなバイブスの旅となった。
Movieでは、気田川の川のきれいさ、メロウな川旅のムード、そしてタンデム艇 (2人乗り艇) での転覆の一部始終を楽しんでほしい。
旅のあらすじ
新型コロナウイルスの影響でなかなか会えることができなかった、日本各地のパックラフト・アディクトたちが久々の合流。
メロウに川を漕ぎ、川原で焚き火を眺めながらのキャンプ。ただただ、これがしたかった。
天竜川の支流である気田川 (けたがわ)は、そんな川旅の気分が抜群にハマる川だった。焚き火キャンプで楽しむために、ソーセージ、ご当地の静岡おでん、クラフト・ジンなどをパックラフトに詰め込み、ゆったりと旅をする。
特に激しい瀬もなく、複雑な流れもないゆったりした川だが、タンデム艇 (2人乗り艇)のAlpackaraft Oryxに乗ったバダさんとケンジ君が、川のなかの岩に引っかかって転覆。油断していたケンジ君は、ドライスーツにできていた穴を補修せずに浸水してしまい、愉快な転覆劇を演じる。
今回は川の透明度も、天気も、最高のコンディションでの川旅となった。旅の詳細は、関連記事にあるレポートを読んでみてほしい。
関連記事
パックラフト・アディクト | #39 静岡・気田川 パックラフティング & 川原キャンプ 2 days
NIPPON TRAIL #07 摩周・屈斜路トレイル + 釧路川 HIKING & PACKRAFTING 〜【前編】美留和 to 砂湯 ハイキング
TAGS: