ZINE – IN THE TRAIL TODAY #02は、『SECTION HIKING』。セクションハイキングという旅の視点を得ることによって、長旅をあきらめていたハイカーにも、ロングディスタンスハイキングの旅に出かけてほしい。そんな思いから、いろんなハイカーから、世界各地のセクションハイキングのアイディアを集め、それを詰め込んだ一冊のZINEをつくりました。
スルーハイキングが、ロングトレイルの全区間を一度に通して歩くことを指すのに対して、そのトレイルの一区間を歩くことをセクションハイキングと言います。この旅の方法であれば、自分の休みの長さに合わせて、ロングトレイルを旅することができます。1ヶ月あるいは半年〜1年におよぶ長旅をあきらめていた人にも、ロングディスタンスハイキングの世界の扉は開かれているのです。
今回、実際にそのトレイルを歩いたハイカーたちに、「1〜2週間くらいで歩くならば、どこがベストか?」という質問をもとに、アメリカの3大ロングトレイルをはじめ、ニュージーランド、スペイン、北欧ラップランド、ヒマラヤなど、世界中のロングトレイルをこのZINEに詰め込みました。いずれのトレイルも1〜2週間でのセクションハイキングにフォーカスした旅の情報を載せています。《詳細を見る》
文・写真:二宮勇太郎、勝俣隆、筧啓一、長沼商史、増田純子、松本卓也、中沢美帆、TRAILS
発行:TRAILS
ページ数:40ページ
判型:B5判(18.2cm ×25.7cm)